2007年03月29日

ナイト・ウォッチ 2004年ロシア作品

night watch.jpgナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
監督・脚本: ティムール・ベクマンベトフ
出演: コンスタンチン・ハベンスキー, ウラジミール・メニショフ
原作: セルゲイ・ルキヤネンコ
2004年アカデミー賞外国語部門にノミネート/2005年ブリュッセル国際ファンタジー映画祭で銀鴉賞を受賞後、全米で公開
2006年日本公開

見つけましたよ、見つけましたよ! これですね、「映画という驚き」は。
さすがにエイゼンシュタイン、タルコフスキーという映像の怪物を生み出した国の作品だ。もんのすごいですねこれ。
私は「コンスタンチン」や、ブコウスキーの「つめたく冷えた月」やら、古くは「ブレードランナー」やらマーチン・スコセッジの作品やらを好んで観ていたわりには残念ながら知らなかったね、この映画監督の存在自体を。だいたい題名が平凡すぎるよこれじゃ。

芸術というものは一種衝撃であって、何もことさら芸術作品であることを標榜しなくても、それを示すだけで芸術であることをおのずと表出する作品なのであると気付く。つまりこの場合は「映像芸術」だ。
これはまさに見まごうことなき「芸術」であります。しかも第一級です。
いったいこの監督はこの映画を撮るまで何処でどんな作品を出していたのだろう? まったく困った人だ。

ティムール・ベクマンベトフ監督により映画化された本作『ナイト・ウォッチ』は、ロシアの作家セルゲイ・ルキヤネンコが書いた小説が原作だ。1999年にロシアのSF大賞である「遍歴者賞」を受賞。ロシアで300万部を売り上げ大ヒットしたとある。これも私は知るわけがない。
同じような題材を扱った映画「コンスタンチン」などはこれに比べればアメリカ的な作り物であって、もはやディズニーランドシーケンスと言ってもよかったことに今頃気付いたりする。まあ、興行収入第一だからねあちらは。
映画「マトリックス」についてはこの映画を観てしまうと、その第一作のみがこれに並べることが出来る。そんな映画である。
あとは思い出して並べられる歴史的作品リストが無い。というよりも思い浮かばない。そういうこと自体が現代芸術においてはすでに大変な事件なのである。

芸術の深き甘味と苦味を知らない人にはこの作品の正統な鑑賞は無理な話で。ネットには的外れで俗なレビューがあふれているのは残念だが、まあ一般受けではその程度だろね。そんなの気にしない、気にしない。

 
posted by musicpc at 21:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

クラッシュ

kulashu.jpgクラッシュ
サンドラ・ブロック (2006/07/28)
東宝/2004年 アメリカ映画


監督・脚本: ポール・ハギス(『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家が初監督)
第78回(2005年)アカデミー賞作品賞、脚本賞、編集賞の3部門受賞

たしかに世の中甘くはない。
世の中といっても家族の中でさえそれほど甘くはない日常を人々は生きている。おまけに各国人種を目と鼻の先にして毎日過ごさなければならないアメリカとなると、ことに様々な問題が果てしなく広がるばかりだ。
とんでもない家族の、のっぴきならない十字架を背負って生きる人々をこの脚本家、ポール・ハギスは前作「ミリオンダラー・ベイビー」で描いたが、今回は彼自身の監督による映像となった。ならばやはり観なければならないだろうね。
さて手腕のほどは? というわけでけっこう期待されていたんじゃないかな。

だいたい「ドラマ」というものはどちらかというとステレオタイプな人物が登場するのが常だ。役者もあらかじめそういうお約束な演技の引き出しを持ち合わせて商売している。ところがこの脚本家の手になる人物像はまさにリアルな複雑さを醸し出す。
映画に登場するケチな車泥棒の黒人2人組みはまさにそうしたステレオタイプなのかもしれないが、兄貴分のでかい方のヤツはそうしたお定まりなイメージを辛らつなジョークで笑い飛ばすことで観客をとりあえずとまどわせる。つまりミスマッチなエスプリが映画のプロローグとなっているのだ。
穿ったことをいきなりまくしたてるこの人物は監督の代弁者といって良いのだろうか。そういう軽いジャブで事件は始まる。けっこういい感じだ。

人間というのは何も、唾棄すべき奴だからといって1日24時間四六時中唾棄すべきことを考えているわけではない。またお堅い職業の人物だからといって何も四六時中お堅いわけでもない。それはあのケチな車泥棒だってそうなのだ。そこにこのドラマの複雑な人間性の表現という妙が現われる。
その上、人はしばしば物事と人間の見えなさによって、間違えたりする。それこそ悲劇的な大間違いをしでかすのだ。

そんな大間違いをしでかす瞬間に、いったい誰が我々を守ってくれるのだろう?
映画「クラッシュ」はそんな人間の複雑さと愛おしさ、汚らしさと透明さ、怒りと安らぎを織り成すように映像化した。
答えがないわけではない。何処かにあるのではなく目の前にあるのだ、ということをこの映画は示し続けていたかったのだろう。

 
posted by musicpc at 21:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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