2007年12月15日

初めにブログデザインCSSの変更を

まずブログを立ち上げる時、私は読みやすさを優先してCSSを変更します。
必ずします。絶対します。
性格的にも出来合いをそのまま使うようなことはせず、いじります(笑)

Seesaa ブログについての文句たらたらは⇒こちらに書いてます。

CSS変更項目のログ
 右斜め下
CSSアロハ(左サイドバー)

本文文字の大きさ
必須チェック項目ですがこのブログデザインは最適で、変更なし。

本文の行間隔
これは読みやすさの基本。
いくら文字が大きくても行間が詰まっていると非常に読みづらくなりますよー。
このブログの場合、文字のポイントの割に広めなので反対に狭めた。これは珍しい。

.text{
padding:10px 10px 5px 20px;
margin-top:0px;
line-height:1.8em;
font-family:Verdana;


△line-height:1.8em; 行の数値を1.7に変更

本文エリアの位置と幅
適度な行の長さでないといけません。長すぎると読みづらくなります。
このブログの本文幅は最適なので変更なしと。

#content{
margin:0px 0px 0px 20px; ←こいつがエリヤの位置
float:left;
width:487px; ←こいつがエリヤの幅
background-image:url(http://blog.seesaa.jp/img/bg/aloha/con_bg.jpg);
background-color:#E7F5FE;
background-repeat:no-repeat;
background-position:top;


△本文エリアを左サイドエリアから遠ざけ、本文の枠が左右均等になるように変更。
margin:0px 0px 0px 20px; 行の数値20pxを37pxに変更。

ブログタイトルの大きさと書体
大きすぎたり小さすぎたり、書体が好みではなかったり、色々ありますが、このブログデザインは最適だと思います。変更なし。

本文タイトル文字の大きさ
少なくとも本文の始まりをはっきりと目立たせるには大きめに変更すべきかと。

.title{
margin-top:0px;
margin-bottom:0px;
font-weight:bold;


△font-size:18px; の1行をfont-weight:bold;行の上に追加。

本文デイトの位置、大きさ、文字色
好みで私は右端に変えますね。記事タイトルを目立たせる意味もあるし。
たいていグレイにしますが。とりあえず右端に変更のみ。

.date{
clear:left;
color:#000;
margin-top:0px;
margin-bottom:0px;
padding:10px 10px 10px 20px;
font-family:Verdana;
font-size:12px;


△text-align:right; の1行をfont-family:Verdana;行の上に追加で右端へ。

というわけで、やっとそれなりに納得できるデザインに変更できました。

 
ラベル:CSS編集
posted by musicpc at 22:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

