2007年03月29日

ナイト・ウォッチ 2004年ロシア作品

night watch.jpgナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
監督・脚本: ティムール・ベクマンベトフ
出演: コンスタンチン・ハベンスキー, ウラジミール・メニショフ
原作: セルゲイ・ルキヤネンコ
2004年アカデミー賞外国語部門にノミネート/2005年ブリュッセル国際ファンタジー映画祭で銀鴉賞を受賞後、全米で公開
2006年日本公開

見つけましたよ、見つけましたよ! これですね、「映画という驚き」は。
さすがにエイゼンシュタイン、タルコフスキーという映像の怪物を生み出した国の作品だ。もんのすごいですねこれ。
私は「コンスタンチン」や、ブコウスキーの「つめたく冷えた月」やら、古くは「ブレードランナー」やらマーチン・スコセッジの作品やらを好んで観ていたわりには残念ながら知らなかったね、この映画監督の存在自体を。だいたい題名が平凡すぎるよこれじゃ。

芸術というものは一種衝撃であって、何もことさら芸術作品であることを標榜しなくても、それを示すだけで芸術であることをおのずと表出する作品なのであると気付く。つまりこの場合は「映像芸術」だ。
これはまさに見まごうことなき「芸術」であります。しかも第一級です。
いったいこの監督はこの映画を撮るまで何処でどんな作品を出していたのだろう? まったく困った人だ。

ティムール・ベクマンベトフ監督により映画化された本作『ナイト・ウォッチ』は、ロシアの作家セルゲイ・ルキヤネンコが書いた小説が原作だ。1999年にロシアのSF大賞である「遍歴者賞」を受賞。ロシアで300万部を売り上げ大ヒットしたとある。これも私は知るわけがない。
同じような題材を扱った映画「コンスタンチン」などはこれに比べればアメリカ的な作り物であって、もはやディズニーランドシーケンスと言ってもよかったことに今頃気付いたりする。まあ、興行収入第一だからねあちらは。
映画「マトリックス」についてはこの映画を観てしまうと、その第一作のみがこれに並べることが出来る。そんな映画である。
あとは思い出して並べられる歴史的作品リストが無い。というよりも思い浮かばない。そういうこと自体が現代芸術においてはすでに大変な事件なのである。

芸術の深き甘味と苦味を知らない人にはこの作品の正統な鑑賞は無理な話で。ネットには的外れで俗なレビューがあふれているのは残念だが、まあ一般受けではその程度だろね。そんなの気にしない、気にしない。

 
posted by musicpc at 21:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

